ズタボロ日記迷走中

40代女性の迷走奮闘日記 人生は続くよ残酷なまでに

マイナスな感情に支配された時に復活する最高の方法

f:id:noir99:20191202125242j:plain

 

悲しみ、悔しさ、怒り、憎しみ・・・人には突如としてそういった感情に襲われて、そこから抜け出せなくなるときってありますよね

 

自分も少しでも傷つくようなことや嫌なことがあると、たぶん普通の人よりひどく落ち込んでしまうタイプなので、このひどいマイナス感情の嵐からどうやったら逃れられるんだろうってずっと思ってました。

 

色んな本を読んで、実際試した結果効果のある方法がこの2つでした。

 

【解決法】3日間連続で、夜21時までに寝ること

そう、こんな簡単なことだったんです。

人間の脳って、寝てる間に色々情報を整理してくれるわけですが、感情についても整理してくれるらしく。

 

眠ることで、マイナス感情を忘れさせてくれるようなのです。

完全に忘れることはできませんが、日に日に感情が薄れていくのが非常にわかります。

 

マイナス感情で支配された日ってのは、そうそうすぐには眠れないと思います。

でも少しでも早く床について、目をつぶり、体と心を休めようと努めることが早く立ち直るきっかけになります。

 

だから眠れなくてもいいから、できるだけ早く横になるってことだけでもやってみるといいと思います。

 

ちなみに、この解決方法ってのは、現在起きてることでマイナス感情が沸き起こった場合に効果的です。

 

例えば、仕事で失敗してしまったとか、誰かに怒られたとか、傷つけられたとかリアルタイムで起きてることです。

 

辛いときは、物理的に体と心を休めるのが一番。

 

では、リアルタイムでは何も起きてないけど、ふいに過去の辛い記憶がよみがえって、マイナス感情が噴出してしまうときってありますよね。

 

そんなときどうしたらいいか。その解決方法がこれです。

 

【解決法】「自分も含めて何もかも許す」と言い聞かせる

 

過去の思い出したくない失敗とか人を傷つけ、傷つけられたことなど苦い記憶って、突然ふわっと寝る前とか湧いてきますよね。

 

その記憶と同時に、そのときの辛い感情が爆発して、後悔の念や恥ずかしさなんかとあいまって、本当に寝床でジタバタしたくなるときってあります。

 

そんなとき、「全て許す!!!自分も許す!!悪くない、あれでよかった」と念仏のように心の中で唱えるわけです。

 

最初は、アホみたいだなと思ったんですが、

この「許す」というワードが結構なパワーを持ってまして。

 

過去の辛かった出来事について、たぶん自分自身が強い拒否反応を示してて、受け入れることができてないことが多いんですよね。

 

結局、許せてない。ずっと怒りや悲しみを持ち続けたまま、記憶が心に眠ってる。

 

それにあえて、「許す。許す。もういいんだ」ってあえてしっかりと心で向き合う一瞬一瞬で、マイナス感情がすっとおさまっていくのを感じます。

 

まあ、人それぞれなんで、許すなんて絶対無理って思うかもしれません。

 

どうしても許せないことは、しょうがないとして許せる部分は許してあげて、自分をマイナス感情から少しでも解放してあげてもいいのではないでしょうか。

 

・リアルタイムで辛いことが起きたときは、3日間連続で21時まで寝る。

・過去の辛い記憶がよみがえったときは、「自分も何もかも全て許す」と唱えること。

 

もしよかったら、試してみてください。

少しでも心が軽くなることを心より願っております。