ズタボロ日記迷走中

40代女性の迷走奮闘日記 人生は続くよ残酷なまでに

【手帳難民】がたどり着いた最後の手帳とは?!

f:id:noir99:20191206151500j:plain

 

12月ということで、手帳を来年用に変える時期になってきましたね~。

私もこれまで何冊もの手帳を持ってきました。

 

それぞれ一長一短ありましたね。

たぶん大方有名どころを試した気がしますので、振り返ってみたいと思います。

 

フランクリン・プランナー

 

f:id:noir99:20191206152123p:plain

 

新卒で入社したIT企業でSEとして働いていたとき、はりきって13000円で購入したのを覚えています。

 

何もかもがそろってて、かゆいところに全て手が届く手帳だったと思います。

 

ビジネスパーソンなら必ず持ってないといけないんじゃないかな?なんて、当時の意識高い系自分は思って、鼻をふんふん言わせながらドヤ顔で語っていたような気がします。

 

実際、非常に良い手帳でした。なんでも書けるだけのスペースがあったり、バインダー形式なので取り外しも自由ですし。

 

ただ、あまりに至れり尽くせりで、いったん書かなくなるとこれまた完全に無用の長物化するんですよね。白紙のページが続くとなんか手帳に申し訳ない気持ちになってきます。

 

この手帳は、めっちゃめちゃ忙しくて、毎日が予定でいっぱいのバリキャリビジネスマン向けと言えます。

 

 

 

ほぼ日手帳

f:id:noir99:20191206152955p:plain

 

超有名どころの使いやすい手帳!!!!!

 

なんといっても素晴らしいのは、紙質!!

書きやすい。なんかすんごく書きたくなるのです。

 

自分は、仕事柄たくさん書き込めるところがあったほうがよかったので、半年版を2冊購入して使っておりました。

 

この手帳の特徴として、完全にフラットに開いてくれるとこですね。

必死で手でおさえて、書かなくてもちゃんと開いてくれるんですよ、ページが。

 

サイズ感は、A5でした。ちょっと手帳としては大きめでしたが使いやすかったです。

手帳を買うとボールペンがついてくるのですが、そのボールペンも非常に書きやすくて。重宝しております。

 

すごーーーく配慮してくれた手帳だと思います。

 

ただ、ネックは・・・・ちょっと高いかなw

4268円。(半年版2冊合計)

 

フル活用する人で、仕事もプライベートも全部何もかも書いておきたいって人には本当におススメな手帳です。

仕事してるときは、「やっと出会えた感」があった手帳でしたし。すばらしいですよ。

 

 

 

ダイエット・美容手帳

 

書き込むうちにみるみる綺麗になっていく・・・

 

なんていう文句にまんまと乗せられて、はりきって購入したんですがね。

 

毎日の食事と体重・体脂肪、運動記録、美容活動記録なんかをずっと書いていく手帳になるのですが・・・・。

 

いやーー、3日続かなかった・・・orz

 

本当に我ながらダメ人間だと確信しましたね。

レコードダイエットがいいって聞いたので、はりきって購入したものの。

 

なんせ、今だって文章書くのが楽しくて、本来このブログダイエット目的だったのにすっかり「心の叫び」ブログになりつつありますし。

 

この手の手帳は、どうにも自分には向かないものでした。

 

まめーーーーな人や自分大好き女子には向いているのかもしれません。

 

 

Beauty diet note(ビューティー ダイエット ノート)

Beauty diet note(ビューティー ダイエット ノート)

  • 作者:岩崎 啓子
  • 出版社/メーカー: 永岡書店
  • 発売日: 2010/09/14
  • メディア: 単行本
 

 

バレットジャーナル(手作り手帳)

f:id:noir99:20191206154811j:plain

 

はい、これが今のところの最終兵器・運命の手帳です。

 

なんと、手作り!!!

 

手帳の全てを自分で作っていくのです。

 

・目次

・1年カレンダー

 

これは必須で、あとの項目は自分が必要なものを自分で決めて、手帳の構成を作っていくのです。

 

私が、上の2つの他に付け加えたのは、

 

・月別習慣トラッカー

・やりたいことリスト

・自分の維持したいスタンス・忘れたくない姿勢

・体重管理表

・排便状況表

・睡眠ログ

・毎日日記

 

です。どこのページに書くかは関係なくて、ページをあけることなく詰めて書けるのが素晴らしい。なぜなら目次があるから迷うことがないのです。

 

普通の手帳は、書くことなければ白紙のページができあがって、それが気になりますが、バレットジャーナルならそれが気にならない!

そもそも白紙ページがほぼないから。

 

最初に基本形を作り上げるのが、ちょっとめんどいのですが、それを乗り切れば、ある意味一番自分用にカスタマイズされた最強手帳になるんではないでしょうか。

 

このバレットジャーナルを続けるのに最大のポイントは、めちゃくちゃお気に入りのノートを見つけることです。

 

サイズ感や重さとかデザインとか、ぜひ一番お気に入りのやつにしてください。下手な100円ノートだとたぶんすぐやめちゃうと思いますw

 

少し高いほうが、たぶん続きます。

 

みなさんは、どんな手帳が最終候補となっているのでしょうか?

自分にとっては、いまのところバレットジャーナル最強となってますが、まだまだいろんな素敵な手帳がこの世にはあるんだろうなと思います。

 

良い手帳にめぐりあえるといいですね!!