ズタボロ日記迷走中

40代女性の迷走奮闘日記 人生は続くよ残酷なまでに

食べ過ぎだったのかもしれない。カロリー計算ようやく開始

     f:id:noir99:20200122193539p:plain

 

1ヶ月ちょい全く1日も休まずにジムに行ったわけですが、なんと1kgも減らないという悲劇に見舞われまして。

 

ちょっとふてくされていたのですが、テキーラ村上さんの書籍「痩せない豚は幻想を捨てろ」を読みハッとさせられたのです・・・。

 

体脂肪が30%を超えてるやつは、圧倒的デブ。デブのプロ。普段から人の2倍は食べてないとこうはならない。

 

   

お前が食いすぎなければ、だいたいの問題は解決する。シンプルに食いすぎ。もしくは食ってることすら記憶にない。

 

痩せない豚は幻想を捨てろ

痩せない豚は幻想を捨てろ

 

 

ぐっさぐさと刺さったんですわ。

 

なんといってもわたくし、体脂肪40%前後69kgのまぎれもない正真正銘のマジモンのデブだからです。

 

自分の基準では、食べてないつもりだったのですが・・・・・。

 

たしかに好き勝手食べていたころに比べればかなり量も質もよくなったとは思う。

でも他の人の基準では2倍食べてたのかもしれない。

 

運動さえすりゃなんとかなるべ。前に比べれば節制してるしって高をくくっていたのです。

 

もう本当にバカすぎ。アホすぎ。低能過ぎて自分が嫌になる。

 

消費カロリーを摂取カロリーがたぶんうわまってしまってたんでしょう。

 

というわけで、初めて自分の消費カロリーを計算してみました。

 

基礎代謝量(なんにもしなくても消費されるカロリー)は、ネットで簡単に計算できます。

それに、運動量にあわせた活動レベルをかけ合わされば、毎日の総消費カロリーになるとのこと。

 

自分の場合

 

1261kcal(基礎代謝)×1.375(活動レベル:日常的な運動する)=1733kcal

 

となりまして、1日の総消費カロリーは1733kcalなので、これを下回る摂取カロリーなら痩せていくわけなんですな。

 

もし月2kg痩せたいなら毎日総消費カロリーから480kcalマイナスした1253kcalに摂取カロリーを抑えればいい。

 

毎日1200kcalに制限することをこれから目指すことにする!!!

 

本日より開始してみたんですが、いやーなんちゅー量の少なさ。

 

他の約束事は、

 

3食はきっちり食べます。

ただ、糖質はかなり抑えてます。一日茶碗1杯くらいです。

 

タンパク質を多めに。プロテインで補っています。

 

脂質もちゃんと取ります。肌と髪がぱっさぱさになりたくないので。

 

とにかく摂取カロリーを常に意識して。計算の鬼になろうかと思います。

 

なんで、これもっと早く取り組まなかったのか。不思議。

 

カロリー計算って本当に面倒くさいって思ってたんですよね。

でもやってみるとすぐネットで出てくるし、単純計算でもざっくりOKだし。

 

なにはともかく数字であと何キロカロリー分食べれるかってのが、はっきりするから何をどれくらい食べれるのか選択肢が絞られて食べるものを考えやすい。

 

なんつーか今まで、適当に食べたくもないのに義務的に食べていたものを一個一個見直すことができて、本当に食べるべきものを厳選できる。

 

テキーラ村上さんのテキ村ダイエットは本当にすばらしいです。

 

このカロリー計算と食事制限でどれくらい変わるか。

1ヶ月ちょっと試してみたいと思います。

 

これで変わらなかったら・・・・なんてこと考えずに変わると信じてがんばろう!

 

 

 

痩せない豚は幻想を捨てろ

痩せない豚は幻想を捨てろ