ズタボロ日記迷走中

40代女性の迷走奮闘日記 人生は続くよ残酷なまでに

筋肉増量に向けてダンベルメニュー完成

f:id:noir99:20200328142352j:plain

ジムに女性専用フリーウェイトスペースができて、ダンベル運動を始めたとこだったんだけど、週6ジムに通う自分としては、毎日同じメニューやってたら、逆に筋肉減るんじゃないかと心配になって。

 

以前から導入しないとなと思っていた、部位別筋トレメニューをついに導入することに。

 

ついでに、インストラクターさんにバーベルの使い方も教わって、ついに念願のバーベルデビューも果たしちゃいましたよ!!!!

 

テンション上がりまくりです。

 

でも、女性専用フリースペースにこもってしまうと、私の楽しみの一つであるイケメン様を拝見することができなくなるんですよね・・・・。

 

なんでこんな場所に女性専用フリーウェイトスペース作ったんや!

 

でもまあとにかく今は仕方ないと歯を食いしばって、ダンベルメニュー作りに励みました。

 

ネットで探すかぎり、どうも週4でやるメニューしかないのでとりあえずそれで組んでみることに。

 

ダンベルとベンチに囲まれながら、必死で動画を見つつ、サイトで注意ポイント確認して、必死でノートにメモ取りました。

 

絶対、あんなにたくさんのメニューと注意ポイント頭に入らないから。

 

一気に覚えるのは無理。

 

だからとりあえずメモってから、ゆっくり体に覚えさせて、暗記していこうと思う次第であります。

 

筋肉の名称や位置もしっかり暗記できたし。

 

筋トレにも鍛える順番が大事ってことも知れたし。

 

非常に勉強になりましたな!

 

2日間もメニュー作りに費やしてしまったけど、やってよかったなと思います。

 

やはり毎日のことなので、いちいち今日何やるんだっけな?とかどうやってやるんだっけな?みたいなこと悩みたくないですしね。

 

あとフォームとかしっかりできてないとやってもあんまり意味なかったりしますし。

 

どこの筋肉を鍛えているのかちゃんと理解して、意識して効いてるのを確認できないと効果半減しちゃうと思うし。

 

しっかりと種目ごとに勉強するのって大事だなーと思います。

 

あとは、本当に自分のやってることが正しいのか、ちゃんとできているのかをチェックしてくれる人がいてくれるとありがたいんですがね~。

 

独学でやって、鏡見ながら自分でフォームチェックだとどうしてもちゃんとできてない感じが否めないんですよね。

 

うちのジムのインストラクターさんたちって、あんまり専門的な人いないんですよね。

 

9割女性だし。

 

ちょっと残念なところです。

 

これからの課題は、くみ上げたメニューをちゃんと実行することと、週4以外の残り2日を何やるかってことかな。

 

マシントレーニングでもやろうかな。

 

有酸素運動の時間を少し減らして、筋トレの時間を増やすようにシフトしていこう。

 

どうもまた筋肉の量が減っているような気がしてならない。

 

もう恐怖でしかないな。そうなると。

 

なんのためにジムに行ってるのかわからなくなる。

 

毎日がんばって、筋肉減らしてるとなるとね・・・・。

 

体重は、ついに61kg台になった。

 

2ヶ月間でー8kgってとこだ。

 

まあまあなスピードだと思う。このまま早く50kg台に突入したいとこ。

 

とりあえずダンベルがんばろう。

 

ムキムキにならない程度に。