ズタボロ日記迷走中

40代女性の迷走奮闘日記 人生は続くよ残酷なまでに

志村けんさん、ありがとう

ジムでウォーキングしてとき、ふとテレビに目をやると、志村さんの訃報のニュースが飛び込んできた。

 

あまりにショックで、こけそうになった。

 

コロナで入院という話は知っていたし、容体の情報があまりに少なかったからなんかずっと変だな~とは思ってた。

 

でもなんだかんだいって、ケロっとして出てきてくれるものだと思ってた。

 

まさかこんな亡くなり方をするなんて・・・。

 

物心ついたときには、けんさんはテレビの中にいた。

 

小さな子供でもわかるレベルのお笑い。

 

人が笑ってしまうことの本質的な部分を本当にわかってた人。

 

だから全世代が笑ってしまう。

 

ドリフからカトチャンケンチャン。

40代以上はどんぴしゃじゃないかな。

 

それから少し沈黙の時代があって、志村死亡説が流れるくらい静かだったけど。

 

そこから方向転換して、コントだけではない番組での活躍もみせてくれるようになって。

 

いつもキャラを演じてる部分があって、人となりがわからない部分があったけど、志村動物園とかでようやく変なおじさんから優しいおじさんの側面も見えてきて。

 

お笑い一筋のソリッドな一面もかっこいいけど、若い人や色んな演者と楽しく絡む志村さんも新鮮でよかったなって思ったのを覚えている。

 

現代のお笑い芸人さんたちのお笑いのルーツの一つであることは間違いないだろうな。

 

みんな思い出の中に志村さんいるもんね。

 

日本人のお笑いの一つの形だったもんね、志村さんの作り出す笑いって。

 

いまさらながら神様だったんだな~って思う。

 

まだまだずっと志村さんの笑いを見てられるって思ってたし、なんか勝手に永遠に続くとか感じてしまってた。

 

こんなにあっさりと突然いなくなってしまうとは。

 

コロナの恐ろしさを死をもって教えてくれた。

 

今までまだなんとかなるって思ってた自分をすごく戒めてくれた。

 

小池さんが、「最高の貢献」って言い方したけど、お前が言うなっていうか、なにその上から目線(怒)?!

 

アンタが志村さんを評価できる立場じゃないだろ???っていう感じがする。

 

カチンとくるものを全国民がきっと感じたよね。

 

志村さんが命がけで残してくれたものを日本人は大事にしていかなくてはいかんよね。

 

この危機を乗り切らないと。

 

もう本当に全部ひっくるめてありがとうっていいたい。

 

子供のころの楽しかった時間もありがとう。

 

爆笑して、ころげまわってた時間をありがとう。

 

どうか楽しく天国でも笑い取ってください。