ズタボロ日記迷走中

40代女性の迷走奮闘日記 人生は続くよ残酷なまでに

無料はてなブログでGoogleアドセンスに合格 やったことまとめ

            f:id:noir99:20191222201706p:plain

 

ついに、この日がやってきました。

 

ようやっとGoogleアドセンスに合格です!

 

7度に渡る不合格。

 

「サイトの利用停止」という謎の不合格理由に四苦八苦する日々。

 

12月4日ごろに申請を始めて、

19日目でなんとか合格を手にしました。

 

これから申請する方のなんらかの参考になればと思い、どういうことをやってきたかまとめてみます。

 

Googleアドセンス合格時のブログの状況

 

・無料はてなブログ

 

・ジャンル:日記系

 

・記事数 : 40記事弱

 

・文字数 : 700~1200字前後

 

・アマゾンアソシエイト合格済 商品紹介広告設置済

 

 

Googleアドセンス合格のためにやったこと

 

・プライバシーポリシー設置(aboutページに設置)

 

・問い合わせ設置(aboutページに設置)

 

・サイトURLを申請時、

「www.b-hacks.hatenablog.com」で登録

  https://とか入れませんでした。

  →最後に「/」とかも入れませんでした。

 

・グーグルサーチコンソール設置済

 

・グーグルアナリティクス設置済

 

・グーグルサーチコンソール上で、サイトマップの送信済 

  

  以下の3つのパターンを送信しました。

  3つも必要なのかよくわかりませんが。

 

  /sitemap_index.xml

  /sitemap.xml?page=1

  /sitemap.xml

 

Google側から貼るように指示されるコードを<head>部分以外に、ヘッダーとフッターにも貼ってみた

 

 

 

アマゾンアソシエイト合格時と同様に、何が正解なのかさっぱりわかりません。

 

とりあえず、ここまでやって8回目で合格いたしました。

 

最後のコードをヘッダーとフッターに貼り付けるという方法は、特に正しいのか不明ですが、これをやったとたんに、申請翌日に合格できました。

 

合格後には、そのコード外しました。

 

本当は、どこの誰の記事を参考にして、設定していったかまで書けたらよかったのですが、勝手にリンク張っていいものか悩んでやめました。

 

正直、全てなんのためにやっているのか理解できてないところが多く、調べまくって書いてある通りにやっていったって感じです。

 

ひとまずここまでやっても「サイトの利用停止・・・」という理由で、不合格になるかもしれません。

 

しかし、あきらめずに即申請!!!

 

時間なんてあけなくてOKです。

 

自分は不合格後は、なんらかの対応をした後即効で申請をしてきました。

不合格メールが来たその日中に申請してました。

 

これからGoogleアドセンスに挑戦してみようかなと思ってらっしゃる方のお役に少しでも立てたら幸いです。