ズタボロ日記迷走中

40代女性の迷走奮闘日記 人生は続くよ残酷なまでに

冬のくちびるの乾燥によく効くものは

f:id:noir99:20191225150652j:plain

 

 

ずばり、白湯です。

 

これは、私の経験を通して実感したことなんです。

 

飲みやすい温度にしたお湯を飲むとくちびるのカッサカサがあっというまになくなったのです。

 

ありとあらゆるリップクリームを試しましたが、一向に治らなかったくちびるの乾燥。

 

皮がボロボロと向けて、くちびるが割れて、血が出る始末。

 

外側からいくらなんとかしようとしてもどうやら限界だったようで。

 

最近、白湯を飲み始めて体調が良くなったという友人がいたので、私もマネしてみることに。

 

なんの味もついてませんので、正直最初は苦痛だったんですが、だんだん慣れてくるとそれが当たり前に。

 

そして、なんか白湯飲んでるとすごく落ち着くんですよね。

 

白湯ってすごい。

 

それで、ふと気づいたんです。

 

くちびるの乾燥がなくなっていることに。

 

どうやら水分補給が足りてなかったのが一番の原因だったようで。

 

水分を内側から足してやらないといけなかったんですね。

 

よくよく考えれば当たり前のことなんですが、なぜか抜け落ちてました。

 

お茶・紅茶・コーヒー・ココア・・・と色々冬の温かい飲み物ありますが、どれも飲みすぎると弊害のあるものなので、白湯のようななんにも入ってないただの水はとっても気楽に飲めます。

 

レンジなどで、70℃くらいまで温めて、少しずつ冷ましながら飲むといいと思います。

 

ちょっとくちびるの乾燥がひどくなってきて、リップクリームじゃどうにもならんなと思った方は、ぜひ白湯を飲むということをやってみてはいかがでしょうか♪