ズタボロ日記迷走中

40代女性の迷走奮闘日記 人生は続くよ残酷なまでに

今日は楽しく幼馴染と忘年会 みんな色々あるんだね

f:id:noir99:20191229222646j:plain

 

今日は、小学校からの幼馴染と一年ぶりの再会で、恒例の忘年会。

 

近況をこれでもかというほどお互いマシンガントーク

 

相手は、子持ちの既婚。

 

私は独身。

 

おかれている環境の変化もあって、すれ違いトークになるかなと思ったけど、意外にすんなりとトークは進んだ。

 

こっちは独身の苦労を語り、向こうは既婚の苦労を語る。

 

それなりにどっちもどっちって感じで、

「お互い大変だね」と気持ちを分かち合えた。

 

こうやって、既婚者のご家庭の苦労を聞いてしまうと、結婚ていうものにどうしても恐れを抱いてしまうよね。

 

なんつーか、自分たち家族がいくらちゃんとしてても、親戚うんぬんの問題に巻き込まれていく感じとか。

 

もう本当に怖い怖い。

 

家と家の結びつきだから、相手の家ごと背負う覚悟がないと難しい結婚。

 

核家族化が進みつつある日本であってもやっぱりお互いの家の問題ってつきまとうんだな。

 

まあそんなこといちいち恐れていたら結婚なんてできないんだろうけど。

 

自分には関係のない話だわってさくっと割り切れたら、もう少し生きるのが楽になるのに。

 

まだ、どこかしらに旦那様がいらっしゃるのではないかと期待してしまうね。

 

まあ人生折り返し地点に来てしまった以上、高望みなんてしません。

 

心の平穏と安定だけを望んでおりますので、神様どうか穏やかな人とめぐり合わせてくださいませ~~~♪

 

大変なのはわかっているけど、ちょっとだけ結婚に憧れたそんな夜でございました。