ズタボロ日記迷走中

40代女性の迷走奮闘日記 人生は続くよ残酷なまでに

どうやったら結婚なんてできるんだろう

f:id:noir99:20200116134255j:plain

 

身近な人間で、結婚でどえらい失敗をしてる人がいる。

 

「好き」だという感情だけで結婚してしまって、相手の中身や背景に完全に目をつぶってしまって、今大変な目にあっているのだ。

 

現在進行形で、惨憺たる結婚生活を邁進してるもんで、なんと声をかけていいかわからず。

 

「好き」なんていう恋愛感情なんて、しょせん1~2年もてばいいわけで。

 

そのあとは、惰性とまではいかないけど、家族愛的な感じでものすごい長い時間を過ごさないといけないわけで。

 

その間に目をつぶってやり過ごしてきたものが、ふつふつと浮かび上がってきて、きっといつか我慢ならなくて爆発してしまうんじゃないかと思う。

 

人を好きになることなんてめったにないから、その出会いを大事にしたいとは思ってしまうと思う。

 

ましてやその相手が自分を好きでいてくれるなんていう奇跡はそうそう起こらないだろう。

 

でも生きてきた背景がまるで違う二人が、全てをわかりあって、同じ価値観で生きてくなんてさらなる奇跡がそうそう起こってたまるかってことでして。

 

お互い好きで、価値観まで一緒なんていうことはきっとないことだと思う。

 

だからといって、好きな相手に

 

「結婚前に貴方の価値観について知っておきたいので、今からいう質問に正直にお答えください」

 

なんて不躾なことを聞くのもまあ野暮な話で。

 

付き合っていくうちに、「あれ?こんな価値観の人なんだ・・・」って首傾げる瞬間とかを何度かやり過ごすのか、立ち止まって考えるのか。

 

目をつぶるべきなのか、話し合うべきなのか。

 

なあなあにしていいのか。白黒はっきりつけるべきとこなのか。

 

あー、あれこれ考えちゃう。相手もいないのにwwww

 

自分は男性と付き合ったことがないから、大真面目にこんなことを真剣に考えてしまうね。

 

ウザイ女なんだろうな。

 

結婚は勢いっていうし、あまりに考えすぎてたら結婚なんてたぶんできないんだろうな。

 

でもそうやってあまりに勢いで結婚してしまった人間で、今どえらい目にあってるのが身近にいるし。

 

なんだかすごく考えさせられるなー。

 

あまりに自分を大切にしすぎて、こんな年までずっと独りできてしまった。

もう少し、冒険をすればよかったなーって今では思う。

 

自分が傷つくのが本当に怖くて。

病気のこともあってちょっと堂々と自分と付き合ってくださいとはいえないところがあるんだよな。

 

でもこのままそんな思いを抱えたまま漫然と日々が過ぎていくのは寂しいものがあるね。

 

好きな誰かとともに大事な時間を過ごすってことをいつかしてみたい。

結婚とかそういうものにつながらなくてもいいから、とりあえず何も考えずに今が楽しいと思える人と一緒にいれたらいいのにと思う。

 

そんな日がいつかくるといいな。