ズタボロ日記迷走中

40代女性の迷走奮闘日記 人生は続くよ残酷なまでに

来年に向けて2019年を振り返ってみる

f:id:noir99:20191218132032j:plain

 

1年をちゃんと振り返るなんてこと、ここ数十年したことなかったんですが、ちょっと来年の抱負を考えるにあたって思い出そうかなと。

 

んで、しばらく思い出そうとしたものの・・・

 

あれ?

自分何して生きてきたんだっけ?

 

ってなってしまい、あまりに何もない人生を歩んできていることにショックを受け。

反省しきり。

 

仕事を辞めて、実家に帰って安穏としたニート生活に入り早1年半。

 

自分に起きた変化・・・・。

もしかして何もない???と思ったけど、必死で探せばちらほら見つかりました。

 

 

①ハロワに行き始めたこと

 

これは、結構な進歩かもしれない。失業保険もらいつつ、次の職について少し考え始めた。

 

以前は、働く気なんてほぼほぼゼロだったけど。

少しの時間なら外に出てもいいんじゃないかと最近は思い始めた。

少しは、前進してるのかもしれない。

 

②精神的にたぶん安定し始めている

 

昔は、ひどい鬱状態だったり、異様な躁状態を頻繁に繰り返してたけど、きちんと薬を飲んで、ある程度規則正しい生活をするようになって、気分の乱高下がおさまったような気がする。

 

 

➂運動を継続して続けられるようになった

 

これもかなり大きな変化かもしれない。

 

体重は、ずっと横ばいだけど、動き続けられる体力がついたかな。

 

昔は、寝たきりで立ち上がることも座り続けることもできないほどひどかったから、今の状態は本当に想像できないくらい元気になったといえる。

 

④ちゃんと眠れるようになった

 

やっぱりこれが一番かもしれない。

 

薬のおかげかもしれないけど、決まった時間にちゃんと眠れて、中途覚醒早朝覚醒がだいぶ少なくなった。

薬の量もうまく調節ができるようになったので、眠りすぎることもなくなった。

 

まあだいぶ寝てた時期が多かったけど。

最近改善できたからよしとしよう。

 

⑤ハンドメイド品を作れるようになった

 

これも自分では驚きの進化。

 

裁縫なんて冗談じゃないって思ってたのだけど、自分で型紙を作ってデザイン案を起こして、がま口のバックなんかを作れるようになった。

 

絵を描いたり、文章書いたりするようなクリエイティブ作業は好きだったけど、実際物作るってのはあんまりやってこなかったから、出来上がった作品を見ると不思議な気分になる。

 

自分が作った

世界で一つだけのオリジナル。

 

来年は、販売できるといいな~~。

 

⑥ブログをはじめた

 

ブログは十数年前から一つ書き続けていたけど、そっちは閉鎖状態。

あらためて心機一転このブログを立ち上げた。

日頃考えていることや思ったことを明文化する作業ってのは、楽しいものである。

 

本当は、誰かの役に立つような記事を書いてみたいものだけど、中途半端な知識と経験しかない自分にはかなり難関だなと思う。

 

いつか自分の体験を交えた記事を書けるといいなと考えている。

 

 

こうしてみると、なんにもやってこなかったと思ってたけど、少しずつ行動は起こしてたんだなーと少し安心。

 

でも、やっぱりまだ働けてないし、経済的自立もできてないし、親から独立もできてないし・・・。

 

まだまだだなーって思う。

 

来年2020年はどんな年にしようかな。

 

2019年を振り返って、思いを新たにして来年の抱負を考えようと思う。