ズタボロ日記迷走中

40代女性の迷走奮闘日記 人生は続くよ残酷なまでに

【デブでも】ボルダリングに初挑戦!【やれた!】

f:id:noir99:20191209160621j:plain

 

新しいことに何か挑戦しようと思ってて、ずっと前からやりたかったボルダリングに本日初めて挑戦してきました。

 

挑戦する前に、電話でちょっと相談。

 

「すいません、わたくし体重が70kg近くあるんですがボルダリングってできるんでしょうか?」

 

「えっとですね~・・・(しばし絶句)、大丈夫ですよ~。色んな体系の方いらっしゃいますので~。」

 

ちょっと言葉につまってる感じに不安感が募ったものの、勇気を振り絞ってやってみることに。

 

はじめていくスポーツクラブで、雰囲気もわからずドキドキで受付へ。

 

電話で相談していたこともあり、スムーズに手続きが済んで、いざ壁に向かいます。

 

ひゃーーーー!4mの壁高い!!

 

こちらのボルダリング施設は4~5mの壁をハーネス無しで登っていきます。

結構な高さで、最初からちょっとクラっと来ました。

 

インストラクターの方から簡単なルールを聞いたかと思うと、すぐさま、「じゃ、やってみましょう」とのこと。

 

まあ、ウダウダ言っても仕方ないわけで、とりあえずやってみることに。

 

一番簡単なコースを登ったんですが、

なんと一発クリアww

 

あれ?意外と登れるじゃないの。

体重70kgの巨体でもなんとかなりました。

 

そのあと3本の違うコースをやってみたのですが、なんとか全部クリア。

 

しかし、難易度が1つあがるともうアウト。手も足も出ません。

 

壁を見つめて、ただただ茫然としておりました。

 

数本チャレンジしただけで、腕と手が死にましたw

チャレンジしたくても力が入らず、落下の危険性があるので登れず。

 

スタートで壁にへばりつかなくてはいけないのですが、そのポジショニングすらできないという始末。

 

時間制限はないと言われたものの、物理的に手足がやばくなるので1時間が限度かなって思いました。

 

今、全身の筋肉痛に襲われています。相当全身で気張ったようで。

やばい痛さですw

これでちょっとでも痩せたらいいんですが・・・w

 

あと、一番のネックは高さに対する恐怖だと思いました。

体力があっても高いところに行くと恐怖心が一気に湧き出て、先にすすめずギブアップしてしまうのです。

 

自分の力で支え切れなくなったら、すぐさま落下するわけですから、かなりの恐怖です。

 

高さへの恐怖を乗り越えることがまずは必要かなと思います。

 

2400円の費用をかけての新しい体験でしたが、やってよかったなと思います。

なんか未知の世界がぱっと開けて、新鮮でした。

 

デブでもなんとかできましたが、痩せてるほうがもちろん断然有利なスポーツだと思います。

 

もうちょっとダイエットがんばって、また挑戦したいものです!