ズタボロ日記迷走中

40代女性の迷走奮闘日記 人生は続くよ残酷なまでに

【妄想】宝くじ10億円当たったらどうするか?

f:id:noir99:20191207093924j:plain

 

誰もが夢見る宝くじの高額当選。

 

最近、私とうちの父はちょっと宝くじ買いにはまっておりまして。

 

というのも父が夢のお告げとやらで、ナンバーズ3のボックスを一回買っただけで的中させまして。

 

彼はもともとパチンコとかが好きな人ですから、宝くじだって「買わなきゃ当たらない」理論でせっせと数字を研究して、買っているわけです。

 

かくゆう私は、無職無収入のくせして、人生一発逆転を狙ってロト7に挑戦中。

 

まったくもって、浅はかな人間だなとつくづく呆れますw

 

2~3個数字は、当たるものの見事に外れ続きです。

 

さて、しかし買えば買ったで膨らむのは、10億当たっちゃったときの妄想。

 

よく、宝くじが当たった人の末路って不幸になるケースが多いって聞くじゃないっすか。

 

すぐ使い果たしちゃって逆に貧乏になるとか

家庭が崩壊したとか

下手したら殺されちゃったとか・・・・

 

なんかそんなこと聞くと憂鬱な気分になるんですが、どうやったら幸せでいられるのだろうかってずっと考えるんですわ。

 

で、自分が考える10億円プランは下記の通り!

 

1.まずは保険に入って、保険金全額払いこむ

 

病気になろうが障害負おうが、どんな災難被っても保険がなんとかしてくれる状態にしちゃいます。

 

宝くじのお金がもしなくなってしまっても、将来に向かってのお金の心配や不安を消してしまっておくのです。

 

これ、実は保険屋さんに宝くじ当たったらどうする?って聞いたときの真っ先の答えがこれでした。

 

営業トークかと思ったけど、これって保険の素晴らしさを信じて実感している現場の人ならではの発想だなと感じたわけです。

 

2.年金をきっちり払い込む。個人年金もやっておく

 

これも保険と同じ原理です。自分は年金免除とかしているので、追納して少しでも年金を増やしておこうと思います。個人年金は全くくわしくないですが、これも検討して良いかなと思いました。

 

3.分散して預け入れしておくor利率の高い銀行に預ける

 

ここ悩ましいんですよね。銀行が破綻したときに保証してくれる金額って1000万円なわけで、そうなると100個の銀行に1000万円ずつ預けなくてはいけない。

管理が超面倒そう。100冊の通帳とかちょっとうんざりですな。

 

んで、夢の利息生活ってのを考えるなら、利率の高いところに預けるってのも手ですな。100万円あずけても10円くらいしか利息がつかない今の世の中。

 

しかもその利息に税金もかかってきますしね・・・。

できるだけ高いとこに預けたいものです。

 

使っても使って逆に増えていくなんて、夢のようですw

 

とりあえず、どっかに一度振り込んでから落ち着いて、どこにどう預けるかを検討ですかね。

 

4.誰かに分配するならば当選金受け取りの際に、分配して受け取る

 

これ、テレビかなんかで言ってたんですが、いったん自分が受け取った後に家族とかにじゃあ1億円ずつあげるよ~~なんてことしたら、贈与税がかかっちゃうんですって。

 

宝くじ当選金は非課税なんですがねー。これは驚きです。

 

だから一緒に宝くじ買ったので、分配して3人で分けますって言って、当選金をその場で分配すればOKだそうです。全員課税されずに額面通りの金額がもらえるそう。

 

いやーーー、この問題って複雑だよね!!!

いくら家族といえども、そもそも当選したことを言うかどうか。

あといくら分配とかでめっちゃ揉めそうじゃない?????

 

こうやって、家庭って崩壊していくのでしょう・・・・ww

 

5.極端に生活スタイルを変えない

 

これすんごい大事だと思う。

 

5ちゃんねるのひろゆきさんが言ってたんだけど、「お金があるからって生活レベルを上げちゃうから破綻する。自分は月3万円くらいの暮らしをずっと続けてる」っておっしゃってたんですよね。

 

すんごく理解できる。

 

一回レベル上げちゃうと人間、なかなか下げられないものです。

なんか妙なプライドができちゃうから。

 

自分も一度経験がちょっとだけあるのでわかります。

 

これは本で読んだことですが、人間は年収1200万円超えたくらいから生活レベルに変化ってそうそうなくなるそうです。

 

もちろんアホみたいに天井知らずな贅沢してれば、それも違ってくるのかもしれませんが。

 

普通の感覚でちょっと贅沢かなくらいを続けていければ、大きく生活スタイルやレベルを変えずともやっていけるのではないのでしょうか?

 

今のこのお金がない不安から解放されるだけで、自分は十分な気がします。

 

5.セキュリティがしっかりしているところに引っ越す

 

やっぱりお金持つと一番不安になるのって、「襲われるんじゃないか?」ってことだと思うのです。

 

みんなが自分のお金を狙って、虎視眈々と命を狙ってる!!!!!

 

なんて被害妄想に取りつかれる予感がします。

これもなんか不幸になる原因の一つな感じですね~。

 

本当はそんなことないのに、みんなが敵に見える。

精神疾患になりそうですw

 

しかし、よくよく考えたら結構数億もってる人って意外とざらにいそうですよね。

個人経営の社長さんとか一見ふつうのおじさんとかでも資産数億ありますなんて人いますもん。

 

だから10億たとえ持ってたとしてもそんなに恐れることはないのかも。

人に言いふらしさえしなければ、しょれっと生きていけそうです。

 

でも一応の安心のためにセキュリティしっかりしたとこに住めたほうが精神衛生上よさそうですよね。

 

結局、こうやって考えると宝くじ当たってもほとんど生活も変えないとなると、今まで感じていたお金が無いという苦労がなくなり、今度はお金があるという苦労をしょい込むことになりそうですww

 

しかーーーーし、やはりお金は無いよりあったほうがよい!!!!

 

ある程度お金使ったら、飽きて能面のような顔して生きてる自分がちょっと容易に想像できるのですが、それでもお金は欲しいものです。

 

みなさんは、高額当選したらどうしますか?

何かこれはやっとくべきでしょう!っていうのがあったらぜひ教えてくださいませ。

 

年末ジャンボ・・・ロト7・・・

人生一発逆転・・・

 

アホだけど、夢見る毎日です。