ズタボロ日記迷走中

40代女性の迷走奮闘日記 人生は続くよ残酷なまでに

前澤さんの10億円お年玉企画~小さいけど大きな一歩の社会実験~

f:id:noir99:20200110142717j:plain

 

正直前澤さんのことなんにも知らずに、成金のうさんくさいおじさんとしか思ってなかった。

 

以前も100万円かなんかをばらまいてたから、金持ちの戯れかなって思ってたんですよね。

 

んで、今回も100万円を1000人に。

総額10億円を無条件に配るってんだから、正直どういう思想のもとやってんの?!って思って。

 

はじめて、ツイッターを覗いてみると・・・

 

「100万円をもらった人の人生が、どう変わるのか、幸せになるのかそういったことを調べる社会実験」

とのことで、誰でも参加OKとのこと。

 

まさかそんな目的があったとはつゆ知らず。

要は、ベーシックインカムのプチ実験だったのです。

 

政府がやらないから、個人でやるんだそうで。

本当に驚きでした。

 

なので、当たった人は100万円でどんなふうに人生が変化したかをアンケート形式で回答しなきゃいけないみたい。

 

自分は、最初はうさんくさいと敬遠してたんだけど、こりゃ一つ乗っかてみるかと100万円応募してみました。

 

100万円で人生が変わるか。

 

ここで、それっぽちじゃ変わらないわって言う人は、たぶん一生変われない人なんでしょうね。いくらあっても。

 

100万円をどう使うか。

考えただけでもワクワクしてきます。

当たっても当たらなくても考えるのが楽しいですね。

 

そのまま生活費として貯金してしまうのはあまりにもったいないし。

浪費して消えてしまうのも残念過ぎる。

 

なんてこった・・・・

なんてことだ。

 

自分は、100万円もらってもいざ何に使えばいいのか何にも出てこないし、出てきたとしてもそれにお金を実際使うという決断も覚悟もない人間だったのです。

 

お金を持っても有意義なことに使うことのできない人間。

 

特にどうしても叶えたい夢もなく。

お金をかけてまでやりたいこともなく。

ついもったいないと思ってしまう悪い癖。

 

貧乏性なのかもしれません。

大事な決断がもったいなくてできない。

 

本当は、昔からピアノが欲しかったのでピアノを買ってもいいかもしれないのに。

飽きて物置になることが容易に想像できます。

 

全身脱毛にも憧れていましたが、40才のBBAが今更というか・・・。

 

考えれば考えるほどドツボにはまっていきました。

 

結局、人生を変えるような選択肢を見つけることも何に使おうと決断することもできないまま今にいたります。

 

まあ、まだ当たってもないんですけどねw

 

100万円って、たぶん使おうとおもえばあっという間になくなるくらいの金額なんですよね。

 

それを人生に何か変化を起こすような使い方ができるかどうかって、結構大変なミッションのような気がします。

 

応募した皆さんはどう使うのかな・・・。

 

夢や希望のある人に当たってほしいし。

お金にものすごく困っている方々にも当たってほしいものです。

 

自分は、おまけだな。

こんなにも100万円があっても、使い道に悩むくらいなんだから。

 

きっと本当に当たってしまったらものすごく困るような気がするw

 

結局、貯金して寝かせるようなことになってしまいそうで、申し訳ない。

お金を死なせることはできるだけしたくないよね。こんなおもしろい企画なのに。

 

当選発表までもう少し時間あるようだから、今しばらく自分とお金について考えてみたいと思う。

 

あらためて、良い機会をいただいたな~と思うばかりです。