ズタボロ日記迷走中

40代女性の迷走奮闘日記 人生は続くよ残酷なまでに

【筋トレ】やる気なくなったらどうするか【運動】

f:id:noir99:20191219115811j:plain

 

ジム通いも8日目を迎え、今日の朝ついに

 

今日は、ちょっと休みたいな・・・

 

なんていう考えが頭をよぎってしまいました。

 

やばい。

モチベーションが落ちているのか。

疲労がたまりすぎて、やる気をそいでいるのか。

 

ちょっと危機的状況になっているなと感じていました。

 

そんなとき、私を奮い立たせてくれたのが、小鳥遊さんのブログのこの記事です。

 

www.aimforthe2024.com

 

 やる気がさがったら・・・

 

ひたすら「こなす」

 

やるべきことをただただこなせばいい。

 

この「こなす」とい言葉がすごい自分には刺さったんですよね。

 

嫌だなーとか疲れてやりたくないなーとかいうネガティブ感情をすっと消し飛ばす言葉だと思います。

 

感情で振り回されてる自分をマシーン化してくれる魔法の言葉。

 

辛いことや嫌なことがあってもどうしてもやらないといけないときは、全ての感情を捨てて、ロボット化するのです。

 

そうすると不思議と乗り切れる。

 

あんまりこれやりすぎると心が壊れるので、やりすぎは注意ですが。

 

今日もそういうわけで、小遊鳥さんのこの言葉を思い出して、無感情でジムに行き、能面のような顔で、筋トレ。

 

そして、アンドロイドのようにウォーキングとサイクリングをこなしてきました。

 

ただジムに来たはいいけど、今度は運動したらしたで余計な感情が湧いてきます。

 

こんなにがんばってるのに、成果がでなかったらアホみたい

 

この時間は無駄なんではないか?

 

もっと強度をあげないといけないんじゃないか?

 

がんばりが足りないんじゃないの?

 

 

なんていう考えがぐるぐるしだすんですが、

強度うんぬんよりも諦めずに続けることが大事なんですって。

 

終ったあと気分がいいくらいの強度にとどめて、毎日ちゃんと継続することが重要とおっしゃっています。

 

 

まだ、初めてたったの8日じゃないか。

ふと我にかえりました。

 

もっともっと長い目で、みてやらなくてはいけない。

 

体重の1~2kgの増減なんて気にしてはいけないのだ。

効果が即出るわけないんだから。

 

こなす・こなす・こなす・・・

 

続ける・続ける・続ける・・・

 

 

今の私に一番大切なこと。

 

小遊鳥さんのブログにこのタイミングで出会えたことに感謝です。

3か月でー30kg痩せた方の言葉の重みは違います。

すごく励みになりました。