ズタボロ日記迷走中

40代女性の迷走奮闘日記 人生は続くよ残酷なまでに

【やりすぎ】運動は「心地いい疲れ」を目指そう【NG】

f:id:noir99:20200109125911j:plain

 

毎日欠かさずジム通いはなんとか続いているものの、ここ最近ものすごく体がキツくなってきた。

 

体力がついて、体が軽くなるもんだと勝手に想定してたので、ちょっとかなりショックである。

 

徐々に体が重くなっていき、体がバッキバキの状態になってきているのだ。

正直腰やら足が痛くてしょうがない。

 

ルーティンメニューもろくすっぽこなせなくなってきていることに愕然とする。

 

最近は、プロテインもサプリもとって、すごくよく寝れているのに。

なぜに体が回復してくれないのか。

 

そうだ、忘れていた。

自分はもう40代なのだ。

若いころのような超回復は望めないのだ。

 

そのことに気づいてから、自分の体調に合わせてルーティンの内容を変えてやるようにしている。

 

朝目覚めたときに今日の体調のおおよそがつかめる。

 

体に痛みがないか。

寝返りが軽く打てるか。

頭がふらふらしないか。

体が異様に重いことはないか。

 

そんなことをチェックしながら、今日のメニューを考える。

 

筋トレを中心にしようとか有酸素をメインにしようとか。

 

一番大事なのは、なんの考えもなしにひたすら自分を追い込みすぎること。

自分の体と相談しながら、痛みや異常な疲れが出ないくらいにとどめながらトレーニングをすること。

 

運動のやりすぎは、非常によろしくない。

 

やりすぎて、体壊して、継続できないのが一番あほらしい。

 

小鳥遊さんのブログにもあったように、「終わった後に心地いい」くらいの疲れのトレーニングがベストなのだ。

 

この心地よさを味わうには、一山、辛いタイミングを超えないといけない。

運動し始めて10~15分後くらいにやってくる。

この辛い時間帯を乗り越えられれば、体があったまってきて、エンジンがかかっていくのを感じる。

 

エンジンがかかって、加速しはじめて1時間~1時間半くらいがちょうどやめどき。

 

それ以上やると負荷がかかりすぎて、疲れがちょっとやそっとじゃ取れなくなる。

息があがりすぎて、しゃべれなくなったりしたら注意。

たぶんそれやりすぎ。

 

肩で息するくらいで、笑顔で話せるくらいがベストだと思う。

風呂に入って、ゆっくりつかりながら「明日もがんばろう」って思えたら、◎

 

そのくらいで続けていこうと思う。

ちょっと最近がんばりすぎてしまった。

腰の痛みが強すぎて、スピードをあげて歩けなくなっているのがくやしい。

 

自分の体とよく相談しながら、見極めてやらないといけない。

自分の体のことは自分が一番わかっているはずだから。

自分が一番面倒みてやらないと。

 

こうやって自分を大事にしていくことが、きっと日々の幸せにつながっていくのだと思う。

 

「心地いい疲れ」を目指して、明日からも引き続きトレーニング頑張ろうと思う。