ズタボロ日記迷走中

40代女性の迷走奮闘日記 人生は続くよ残酷なまでに

欠食と断食はNG!三食ちゃんと食べることが大事

f:id:noir99:20200131145247j:plain

 

昨日、-2kg体重が減ったと書きましたが、今日でー3kg減となりました。

 

あまりの急激な体重の減り方に驚いておりますが、まあウルトラデブだったのですから少し食事制限すれば痩せるのは当然のことですね。

 

さて、今現在かなりなカロリー制限を行っております。

通常の自分ならあっという間に挫折しててもおかしくないところなんですが、なぜか不思議と続いております。

 

その原因を分析すると、続く秘訣はやっぱりこれ。

 

「3食きっちり食べること。

栄養バランスよく食べること」

 

なんだなと確信いたしました。

 

以前の自分は、食べなきゃ痩せるとすぐ断食だの1日2食だの1食だのといった欠食で逃げておりました。

 

しかし、それでは長続きしないのです。

 

カロリー制限するのと断食や欠食した場合の摂取カロリーはもしかしたら同じになるかもしれません。

 

でも、メンタルの部分で大きく違ってくるんですよね。

 

断食や欠食した場合は、食べてないという感覚が通常以上に強くなるので、ストレスは増えますし、不満が半端ないです。

 

そして、これだけ食べてないんだから、このくらい食べても許されるよね?という心の隙が生まれてしまいます。

 

本当は食べてはいけないものを食べていいという理由を見つけて、ダメな行為を正当化してしまうのです。

 

言い訳や正当化が始まった時点で、己との勝負は負けが決定します。

 

一方、3食ちゃんと食べていると、「食べてない感」が断食や欠食に比べて明らかにになくなります。

 

そうすることで、おなかがすいたとしても次の食事で食べればいいやと思えるので、不必要なものを食べずにすむんですよね。

 

食べてない不満感とかどこにもぶつけようのない怒りやストレスが一番危険だと思います。

 

情緒を安定させることが、ダイエットする上では非常に大事なんだなと思い知りました。

 

カロリー制限した食事は、正直本当に味気ないものではありますが、人間とは不思議なものでだんだん慣れてくるんですな。

 

あんなに食べたかったフライドポテトやからあげやコーラが今は欲しくありません。

 

制限カロリーの範囲内なら本当は食べていいはずなんですが、どうしても食べたいという欲求が失せてしまいました。

 

まあ食べれば美味しいんでしょうが、今の自分が食べたら後悔だけしか残らないような気がします。

 

ちょっと極端な方向に走りすぎているのかもしれないので、自分でも気を付けなくてはとは思っていますが、このままこの感じを続けていけたらいいなと思います。

 

とにかく精神を安定させて、ある程度満足感を持ってダイエットに取り組むこと。

 

そのための第一条件は、3食きっちり栄養バランスよく食べること。

 

それに尽きると思います。

 

断食が悪いとは思いません。たまにならいいかもしれません。

でも続きはしないということです。

 

これから何kg体重を落としていけるか楽しみです。

ひたすらがんばります。

 

猪突猛進!!!!