ズタボロ日記迷走中

40代女性の迷走奮闘日記 人生は続くよ残酷なまでに

カロリー計算は食欲に対して本当にすごい威力を持っている

f:id:noir99:20200124195741j:plain

 

カロリー計算をして、食事制限を開始して3日が経過しました。

 

すぐ挫折するかと思いきや、なんか自分が生き生きしてくるのを感じております。

 

いかに毎日の食事を1200kcal以内に抑えるかを考えながら、かつ必要な栄養素は取らないといけないのでかなり頭を使う感じです。

 

でもそれが結構楽しい。

 

パズルのような感覚で、3食で食べられる食材を考えるのです。

 

あと何kcal食べるかを自分で決めて、実行できるのがなんというか本当に心地よくて。

 

自分は数字があるとかなり自分の行動を律することができるタイプだと自覚しました。

ただ、目標に向かって数字まで確定するとものすごく追い込んでしまうところがマズイところなんですが・・・。

 

運動も毎日していることですし、低血糖状態にならないように気を付けないといけないと思ってます。

 

もうめちゃくちゃ正直おなか減ってます。

 

これが真の空腹なんだなってしみじみ感じています。

 

夜中の2時くらいにおなかすいて目が覚めたりします。

 

でも絶対食べることはせず、麦茶を大量に飲んで空腹を紛らわせる日々です。

 

カロリー計算しての食事制限は、まだ3日しか経過してませんが、体脂肪が1%落ち、68kg台に体重も突入できました。

 

ほんのごくわずかな変化にすぎないのですが、それでも今まで全く前進できてなかった自分としては本当にうれしいのです。

 

ここであらためて思ったことが、

 

「あたし、どれだけ食べてたんやろ・・・食べ過ぎやったんやないか!」

 

ってことです。

 

自分の基準なんて本当に無意味だったんだなと思い知ります。

自分としては少ないと思って食べてたわけですから。

 

でもそれが人の2倍食べてたわけで。

 

いかに食べ過ぎだったか。

 

空腹はすさまじいものがありますが、カロリーを考えるだけで食欲が自然におさまってくるんですよね。

 

1200kcal以上は食べてはいけないという強烈な自己暗示がかかっているようです。

 

それを超えてしまったら、自分の「負け」が決定してしまうのです。

自分次第の問題で、自分が原因で「負け」てしまうのは自分にとっては言語道断です。

 

努力でなんとかなる代物ならどうとでもしてやろうというのが自分の基本の考えです。

 

だから絶対負けたくないのです。

 

とかいいながら、嫌なことがあったり、結果が出づらくなったら食欲が爆発して、爆食いしちゃうかもしれませんがw

 

ストレスとうまく向き合って、自暴自棄になることをなんとか避けていきたいところです。

 

いつもそれでとん挫するので。

 

1ヶ月は最低でも続けてみて様子を見てみたいと思っています。

 

ああ、今夕食食べたのに、もうおなかがすいてるよw

今夜も地獄だなw