ズタボロ日記迷走中

40代女性の迷走奮闘日記 人生は続くよ残酷なまでに

飢餓状態解除のためのドカ食いは必要か?

f:id:noir99:20200205151222j:plain

 

あいかわらずカロリー制限は続けており、ジムにも毎日通う日々です。

 

体重は、順調に落ちているかといえば・・・ついに今日体重減少が収まりました。

 

どうやら停滞期ってやつに突入したようです。

 

摂取カロリーが消費カロリーを大幅に下回った状態なので、痩せて当然な状況なんですが、体重が落ちてない。

 

どうやらもしかしたら「飢餓状態」モードに体が突入した可能性があります。

 

摂取カロリーが基礎代謝分より少ないと、体が危機感を感じて、体重を減らさないモードに突入するっていうあれですね。

 

まあ正常な体の動きなので、いたしかたなし。

 

ただ、あまりに停滞期が長いとモチベーションが下がりますわな。

 

で、この飢餓状態を解除するにはどうしたらいいかというと・・・

 

食べるしかない。

 

弟は、ドカ食いしろって言います。

そうすれば体がカロリーがちゃんと入ってくることを認識して、飢餓状態を解除するとのこと。

 

でも、やっぱドカ食いは怖いよね・・・。

 

こんなに今カロリー制限してるのに、ここでめいいっぱいカロリー摂取しちゃったら、体重もとに戻るんじゃないかと。

 

んで、調べてみたところ、

 

・カロリーを少し増やして摂取する。6割くらいを糖質にする。すると脳がカロリー不足と判定しなくなる。

 

・チートデイを設定する。なんでも好きなものを食べていい日を作る。

それ以外の日はダイエット食を続ける。

 

そういったことで、飢餓状態を解除できるようです。

 

なんでドカ食いまではせずとも、ちょっとカロリー多めくらいでも大丈夫そうですね。

 

体重変化がなくなって1日目なんですが、これが1週間とか続くようだったら停滞期と判断して、飢餓状態解除をやらないといかんなーと思っています。

 

スルスルと体重が徐々に落ちていくのを楽しみにしていたのですが、どうやったって停滞期ってあるもんなんですな。

 

ここで心が折れてしまっては元も子もありません。

 

ここがふんばりどき。

 

いつかは抜け出して、また痩せ始める。

 

そう信じて、日々の努力を積み重ねていくこと。

 

小さな努力の積み重ねが、自分をとほうもないところへ連れてってくれる。

 

イチローさんの言葉が身に染みます。

 

自分を信じて、がんばるのみです!