ズタボロ日記迷走中

40代女性の迷走奮闘日記 人生は続くよ残酷なまでに

1週間でー2kg減 やりすぎかな?カロリー制限

f:id:noir99:20200130151227j:plain

 

カロリー制限を始めて1週間経過したのですが、あっというまに2kgも体重が減りました。

 

1ヶ月毎日運動しても全く減らなかった体重が・・・わずか1週間で2kgも減るとは。

 

カロリー制限おそるべしです。

 

というか理論的には痩せて当然なので、当たり前なんですが。

ここまではっきりと数字として出るとは思いませんでした。

 

今、摂取カロリーを1日で600~800kcalに抑えています。

1日に必要な総カロリーは1733kcalなので、半分前後に減らしてる感じです。

 

おなかはめちゃくちゃすきますが、どうしようもない感じはありません。

 

3食きっちり食べて、炭水化物も脂質も糖質もちゃんと取ってはいるので。

これを欠食したり、断食したりすると精神的に苦しくなってくると思います。

 

カロリー制限を続けるカギは、3食ちゃんと食べるってことにあるかもしれません。

 

本日、仲のいいジムのインストラクターさんに、

 

「後ろ姿でスッキリひきしまってきてるのがわかった!!!」

 

と言われ、小躍りした次第であります。

自分では体重の変化しかわからなくて、体形の変化っていまいち毎日見てるもんでよくわからんのですよね。

 

でもこうして周りの人に体形が変化していることを認識してもらえるってのは、事実痩せてきているんだなと確信が持てました。

 

しかし、カロリー制限していることを話すと、

 

基礎代謝の1200kcal分は、摂取したほうがいいと思う。

運動を毎日しているから、下手したら低血糖になる可能性がある」

 

とひどく心配されてしまいました。

 

ウルトラデブの自分には、脂肪というエネルギータンクが体中にしこたまついてるわけで、たかだか2kgの体重減など本当は焼け石に水程度のもんだと思っているんですが、低血糖とかなるのかな???

 

脂肪をエネルギーに変えてくれんのやろうか?

 

糖質を全くとってないってことはなく、ちゃんと色々と食べて補ってはいるのです。

 

運動してるときフラフラってなるときありますが、あれはたぶんおなかがすきすぎてのエネルギー不足だと思ってるんだけど違うのかな。

 

いずれにせよ低血糖には注意しなくてはいけませんな。あまり無理せずがんばります。

 

最近は、全ての食材が数字に見えてきてしまって。

つい頭の中で計算してしまいます。

 

カロリーの高そうな料理を見ると、美味しそうっていう感覚よりもげんなりしてくる始末。

 

人間変わるときは変わるもんです。

 

1週間で、-2kgってことは2月末にはー10kg減とか余裕じゃない?とかアホな皮算用をしています。

 

しかし、これはさすがにやりすぎだと思うので、-5kgまでにとどめられたらと思っております。

 

あまりに一気にやったらリバウンドの可能性も高いしね。

 

ちゃんと食べつつ運動しつつ体重も落としていくってことをがんばりたいね。

 

あまりに糖質が足りないと、筋肉が使われてしまって、せっかく運動してる意味がなくなっちゃうし。

 

基礎代謝をあげるために、筋肉つけようと運動してるわけだから。

 

筋肉量をあげて、脂肪を減らして、全体的にスリム化していく。

これが理想。

 

食べるという楽しみを奪われて、人生の楽しみの3分の2はなくなったなって思ってたけど、まあ仕方ないね。

 

ちゃんと結果が出てるから、あと1ヶ月は続けてみようと思う。