ズタボロ日記迷走中

40代女性の迷走奮闘日記 人生は続くよ残酷なまでに

急激なダイエットの弊害

f:id:noir99:20200202160311j:plain

 

カロリー制限を始めて12日が経過したところで、-4kgも体重が減少しそうになっております。

 

まあもともと体重が69kgもあって、それが65kgになっただけのことなんで、たいしたことではないのかもしれませんが、ちょっとだけ心配になってきました。

 

色々と調べてみたところ、1ヶ月で減らしてもいい体重は、

 

体重×5%

 

なんだそうです。

 

自分の場合は、3.45kgなら減ってもいいということになります。

 

すでに12日でこれはクリアしてしまっているので、ちょっと考えないといかんなーと思い始めました。

 

急激にダイエットした場合の弊害についても調べてみたところ

 

①リバウンドしやすくなる

 

元の食事に戻したとたん、体が一気に元の体重に戻そうとするのでため込みやすくなる。

しかも急激にダイエットしたことで、筋肉量が減って、基礎代謝が落ちているので、痩せにくい体になってしまう。

 

過食症、拒食症になる可能性あり

 

体重増加の恐怖で、食べれなくなったり、食べても吐いたりしてしまい、摂食障害に陥る危険性あり

 

➂生理が止まる

 

④髪の毛が抜ける

 

なんていう弊害がでてくるそうで。

 

なんてこったと驚いております。

 

昔2ヶ月でー10kg痩せたことが2回ありまして。

 

でも結局今ダイエットまたしてるってことは、リバウンドを2回してるってことなんですよね。

 

今回は、筋肉量を減らさないために、初めて運動をセットにしてやっていってるのでちょっとは違うかもしれませんが、あまりに急激に体重が落ちているので、これはまずいパターンなのかもしれないと思い始めました。

 

ちゃんと炭水化物もとってるし、糖質も脂質もとっているので問題ないかなと思っていたのですが、ちょっと量が少なすぎたのかもしれません。

 

今は、体調的にはなんの問題もないですが、体の中で知らぬ間に何かしらの変化が起きている可能性もあります。

 

後から後悔はしたくないので、少しカロリー制限を緩めてみようかなと思います。

 

リバウンドはしたくないですし、綺麗に痩せたいですし。

 

ダイエットしたことで不健康になるのはもってのほかですしね。

 

1ヶ月でー10kgとか本当に無謀ですし、アホだと思いましたので自分の体のためにも急激なダイエットはやめようと思います。

 

まあ徐々にゆっくり体重が落ちて行けばそれでよし。

 

努力を続けていればいつかはー10kgになるでしょう。

 

焦らずいきたいです。

 

ダイエットハイになりかけていたので、危なかったです。