ズタボロ日記迷走中

40代女性の迷走奮闘日記 人生は続くよ残酷なまでに

初詣から一年は始まる 

あけましておめでとうございます。

 

今年もどうぞよろしくお願いします。

 

マックでスマホからの投稿。

 

毎年、2時間ほどかけてお参りする神社がある。

 

私の心の拠り所だ。

 

一年の始まりは必ずここに来て、お参りするのだ。

 

宗教は信じてないのだが、ここにいらっしゃるお方だけは大事にしている。

 

ただひたすらずっと見守っていただいてる感じがするのだ。

 

神様なんていない。

全部自分の努力の賜物。

 

なんて、母は言い放つんだけど、自分はそうは思わない。

 

何かにいつも助けてもらっていると感じる。

 

自分だけが頑張ったからじゃない。

誰かの助けがあってこそ今がある。

 

色んな力を失った今、よりそのことを強く感じる。

 

ずっと一人で生きてきて、自分だけが苦労して、悩んでいたようなつもりだったけど。

 

もうそんな独りよがりのひとりぼっちからは、いい加減卒業しなきゃいかんな。

 

面倒臭くても人とのつながりを保とうと努力しなけりゃいけない。

 

今年は、もう少し笑顔を増やして、誰かに笑いかけられるくらいになりたい。

 

自分を過度に卑下せずに、堂々と笑っていたい。

 

そんなことを思って新年初日でございました。

 

皆さん、今年もどうぞよろしくお願いしますー!