ズタボロ日記迷走中

40代女性の迷走奮闘日記 人生は続くよ残酷なまでに

新年を機に「やめること・しないこと」を決める

              f:id:noir99:20200103172256p:plain

 

 

昨日は、抱負である「やること」を決めたけど、「やめること・しないこと」も決めておこうと思った。

 

何事もバランスが大事だ。

何かを得ようとすれば何かを捨てないといけないだろうし。

何かをしすぎてもいけないし、何か始めるなら何かをやめないといけないだろう。

 

そういうこともあって、自分の生活を振り返って、やめること・しないことを改めて決めていこうと思う。

 

 

無理をしすぎない

 

自分は、目標を決めると猪突猛進型なのでなりふり構わず、全集中してしまう傾向にある。

早い話が、がんばりすぎる傾向にあるのだ。

疲労やストレスに気づくことができなくなって、暴走してしまう。

自分が躁状態に陥っていることに気づかない。

それで、一気にガタがきて、ひどい抑うつ状態に陥ることを繰り返してきた。

このあほらしいループからいい加減抜け出さないといけないので、今年は無理しすぎず、適度に頑張るってことを目標に置きたい。

 

無駄遣いをしない

 

働いていない以上、収入がないわけだから極力無駄遣いを省き、質素な生活を心がけようと思う。

ちょと最近財布のひもがゆるみがちなので、気を引き締めなくてはいけない。

一時の誘惑に心が動いてしまうことが多い。

 

  • もう、宝くじは買わない。
  • 自分用のお菓子も買わない。
  • 無駄なサブスクをやめる。
  • 物をためこまない。売るか捨てる。

 

こんな感じのことを「働く」のと並行して実行していこうと思う。

 

時間を無駄にしない

 

今は、働いてないからジムに行くぐらいで後はぼーっとしている。

基本音楽聞いたり、動画を見たり、テレビ見たり。生産的なことをしてないことが多い。

そのうえに、無駄に遅くまで起きていて、朝もぎりぎりまで寝ている。

非常に一日を無駄に過ごしているようでならない。

よって、

 

  • 遅寝遅起きをやめる
  • 音楽を聴いてるだけの状態にならない。何かやる。
  • 漫然と何かをやることをやめる。集中して一つ一つ片づける。
  • 無計画に一日を過ごさない。何か一つは一日の目標をクリアする。

 

時間を意識して、1日を過ごせるようにしていこうと思う。

 

欲求や本心に反することをしない

 

  • 本当は食べたくないのにだらだら食べることをやめる。
  • 意味がないと思っていることは、もうやらない。
  • 本当にやりたくないことは、やらない。他のことをがんばる。
  • 楽しくもないのに笑うのをやめる。
  • 見なくていいこと知らなくていいことにはノータッチ。
  • 不必要な情報は、シャットアウト。スマホをだらだら見ない。

 

書き出したらキリがなさそうなので、このくらいにとどめておこう。

結構、改めて考えてみたら、ひどく無駄なことをたくさんしているようなので、そういうったことを少しずつやめていけたらと思う。

 

人生には、無駄な余白みたいなものも必要だとは思う。

それがなくなると心の余裕がなくなって、それも原因で抑うつ状態になることもある。

 

あんまり自分を追い込まない程度に、やめたいと思っていることをやめていけたらいいなと思っている。

 

抱負の実現と合わせて、2020年やってみよう!!!!