ズタボロ日記迷走中

40代女性の迷走奮闘日記 人生は続くよ残酷なまでに

年のせいかゲームや映画に集中できない

f:id:noir99:20200217171713j:plain

 

昔は、何時間でもゲームできたし、映画だって海外ドラマだって何本も続けてみることができた。

 

でも40代になってから驚くほどに集中力が落ちたのか、ゲームも映画も10分くらいで飽きてしまう。

 

というか見続けることに疲れが出てくるのだ。

 

あんなに好きだったのに・・・ゲーム。

 

働いているころは、時間がなくて、必死で時間を捻出して睡眠時間削ってまでやってたゲーム。

 

今は、ニートなんで毎日何時間でもできるはずなのに、全くやる気が起きない。

 

年を取ったんだな・・・ってしみじみ実感する。

 

最近、心が動かされることがだんだん少なくなっている気がしてならんのです。

 

ひどく鈍感になってきているというか。

 

感情の起伏がなくなってきているというか。

 

子供のころは本当に感受性豊かすぎて、いろんなことに心動かされすぎて、逆にそれがつらかったりしたものだけど。

 

今は、ほぼ心が動かないので、楽は楽だけど、正直楽しくもないのだ。

 

感動することもなく、驚くこともなく。

 

非常に平坦な日々。

 

これが平和であり、安定しているのであり、幸福なのかもしれない。

 

でももうちょっと刺激を感じられる自分でいたいとも思うのだ。

 

最近、いろいろネットを通して情報を得ようと努力はしているものの、なかなかピンとくるものに出会えず。

 

心に響くものに出会えない。

 

本屋さんへいって、いまどきのトレンドに敏感になってみようと思うのだけど、いまいちどの本にも興味がもてず。

 

本当に最近の自分はどうしてしまったのだろうと不思議に思う。

 

前は、もうちょっと自分でおもしろいものを探し出して、人生をおもしろおかしいものにできてたはずなのに。

 

今は、毎日同じことの繰り返しになってしまっている。

 

新しいことに何かチャレンジしてみたいのに。

 

その何かが見つからない。

 

ゲームは、もう卒業してしまったのかもしれない。

 

手芸も心があまりワクワクはしない。

 

何かワクワクできることやものに出会いたい。

 

みんなはどうやってそういうものに出会っているのだろう??

 

知りたいものである。