ズタボロ日記迷走中

40代女性の迷走奮闘日記 人生は続くよ残酷なまでに

あかん!痩せたら筋肉が減ってもうた!

f:id:noir99:20200209143655j:plain

 

ジムに毎日行き始めて約2ヶ月。

カロリー計算した食事制限を始めて19日経過。

 

体組成計で精密な色々な数値を計ってみた。

 

身長 158cm

 

体重 69.4kg → 66.0kg

 

体脂肪率 41.1% → 38.8%

 

脂肪量 28.5kg → 25.6kg よっしゃ~!

 

筋肉量 38.5kg → 38.0kg やばい!

 

基礎代謝量 1261kcal → 1232kcal  落ちた。。。

 

BMI 27.8 → 26.4

 

肥満度 26.4% → 20.2% かなり減った!

 

 

脂肪がかなり減ったのはよかったんだけど、筋肉が500gも減ってしまった!!

 

500gってどれくらいのダメージなんだろうか・・・。

 

プロテイン飲んで、タンパク質中心の食事にして、アミノ酸のサプリも飲んで、筋肉減少には結構注意してたのに・・・。

 

ものすごいショック。

 

筋肉が落ちたせいで、基礎代謝量も減少してるし。

 

毎日ジムに行って、1時間30分も運動がんばったのにな~。

 

ダイエットするときは、脂肪と一緒にどうしたって筋肉って落ちちゃうものなのかな・・・。

 

脂質と糖質がちょっと足りなさ過ぎたのかもしれない。

 

カタボリックを引き起こしてしまったのかもしれない。

 

後悔しても時すでに遅し。

 

これからは、もうすこし糖質と脂質を取って、タンパク質もめっちゃ取って、筋トレに力いれていこうと思う。

 

筋肉増やしておかないとリバウンドが怖い。

 

基礎代謝をあげるのが一番効率よさそうだし。長期的にみて。

 

これ以上筋肉は落としたくないな~。

 

夢の50kgまで道のりは遠いし、どんどん脂肪を落としていかないといけないわけだけど、筋肉を保つのは本当に厳しいのかもしれないな。

 

筋肉増やしつつ、脂肪を落とすってのは至難の業なのかもしれない。

 

両立って不可能なのかもしらんね。

 

失った筋肉500gを取り戻すには、果たしてどれだけの筋トレをしなきゃいけないのか・・・。

 

なんか気が遠くなるな。

 

でもここで諦めるわけにはいかんのですよ。

 

諦めるなんていう選択肢は、わたしにはないのです。

 

進むべき道は一つしかないわけで。

 

どんな状況に陥ろうとも乗り越えて前に進むしかないのであります。

 

また1ヶ月後に体組成計で計ってみたいと思います。

 

ダイエットは、試行錯誤。

 

自分に合った方法を自分で見つけていくしかない。

 

頑張ろう。